〜録音スタジオで聴く〜

レコードとハイレゾ体験会

御礼
2日間とも、多くの方にお越し頂き本当に有り難うございました。
皆さまの、真剣に音に集中する様子にとても感動いたしました。
この度は、実際のレコーディング環境での「音」をお聴き頂きたく、さらには懐かしいアナログレコードと最新デジタルソフトの比較試聴、国別も含め新旧のスピーカーの比較試聴も体感頂きたく企画いたしました。
これを機に、音楽とオーディオが大好きな皆さま同士の交流が芽生えましたらなお幸いと存じます。
初日はケンオードットコム様、新潟日報様、2日目はTeNYテレビ新潟様より取材していただきました。
6月2日(金)TeNY夕方ワイド新潟一番で放送される予定とお聞きしています。
今後は、実際に音楽をやっていらっしゃる皆さんを対象にもセミナー形式で企画してみたいと思っています。
お集まりの皆さま、主催の加茂商工会議所様、機器のご提供等でお世話になりましたソロットオーディオ大塚様、この度はどうも有り難うございました。

 

 

2017年6月2日 TeNY夕方ワイド新潟一番特集
「人気再熱アナログレコードその魅力とは」

 

◇プログラム
 ・音楽ソフトの変遷  レコード、CD、MP3、ハイレゾの比較
 ・再生機器の変遷  ビンテージオーディオと最新スピーカーの比較・国による違い
 ・レコーディングスタジオでの録音音源  実際の原音とマスタリング音源の比較
 ・参加者の皆さまからお持ち頂いた音楽ソフトの再生 ご質問や談話

◇再生環境
<アナログレコード>
 ・ターンテーブル MICRO BL-91L(ベルトドライブ)
 ・トーンアーム SME 3012R ・カートリッジ DENON 103
 ・フォノイコライザー Creek OBH-15
<デジタル再生>
 ・ホストアプリケーション PRO TOOLS 11
 ・インターフェイス Digidesign
 ・CDプレーヤー DENON DCD-2500NE(ソロットオーディオ様より)
<アンプ>
 ・プリアンプ CROWN IC150 他
 ・パワーアンプ CROWN DC-300 SERIES II 他
<スピーカー>
 ・ラージモニタースピーカー ALTEC LANSING 718A(米)
 (620Bブラックバージョン)
 (アルテック 604-8H 38cm同軸ユニット搭載 アルニコ最終モデル)
 ・ミディアムモニタースピーカー YAMAHA NS-1000 M(日本)
 ・スモールスピーカー ELAC BS403(独)(ソロットオーディオ様より)

◇日時・会場
 1回目 5 月 26 日(金) 19時30 分〜20時40分
 2回目 5 月 27 日(土) 10時〜11時10分

◇会場
 オトノハコスタジオアッシュ 新潟県加茂市本町3-2
 ナビゲーター 笠原厚浩

◇主催
 >> 加茂商工会議所 (第10 回加茂まちなかゼミナール)

◇協力
 >> ソロットオーディオ様(新潟県燕市)
 機器及びソフトの一部をご提供いただきました。
 ご協力に感謝申し上げます。

<直近のメディア掲載例>

2017年5月10日 BSNニュースゆうなび「人生歌のCD制作」
 人生の節目で自分の思いや願いを歌にし、それをCDにする人たちが増えている。

2017年5月24日 新潟日報「人生の募る思いを形に」
 自分の歌声を収録したCDをつくろうと、訪れる中高年男性が増えている。
 >> 新潟日報モア オンラインで

2017年5月25日 越後ジャーナル「プロ・アマ問わず気軽にCD制作」
 憧れを現実に、想いを形に。個々のニーズに合わせたレコーディング・CD制作を行っている。
 >> 越後ジャーナルニュース オンラインで

2017年6月2日 TeNY夕方ワイド新潟一番「アナログレコードが見直されるワケ」
 先日の試聴会の模様とともに、デジタル時代に今なぜアナログレコードなのかを特集。

Sound of Experience OTONOHAKO CO.,LTD.

〜原音再生という戯言よりも、音そのもののリアリティーを〜
〜ワイドレンジよりも、よりリニアリティーを〜
〜圧倒的な音圧レベルから来る「音」の存在感、実体感、躍動感を〜

アーティスト、ミュージシャンは究極的には音の「リアリティ」を求めるものと思います。
1970年代、デジタル化夜明け前はアナログ機器の黄金期だったとよく言われます。
どんなに時代が移り変わっても、音の入口そして出口がアナログなことに変わりなく、オーディエンス、リスナーの耳は「空気の震え」で「音」を感知することも変わりありません。
感度の良い、音圧レベル性能の高い再生機器(スピーカー)は今では古くさいというレッテルとなるのでしょうが、私自身の経験上最重要視したのはむしろその部分で、未だに当時のレコーディングモニタースピーカーの世界的標準機「アルテック」の同軸型604を据えています。

勿論、ハイレゾにも対応するフルデジタルの録音環境ではありますが、音の実在感、存在感を最重視したサウンドメイクを実現させるための構成となっていることが特徴です。

Sound of Experience OTONOHAKO CO.,LTD.


<音への拘り アルテックファンサイト by ash>


Studio Equipment(スタジオ機材)

コンピューター iMac ME088J/A
CPU Intel Core i5 3.2 GHz
メモリ 16GB
ハードディスク 1TB シリアルATA、7,200 rpm
ホストアプリケーション PRO TOOLS 11
マイクプリ ALTEC MODEL 1678C
MODEL 1689C
インターフェイス Digidesign 003 RACK
プリアンプ CROWN IC 150
パワーアンプ CROWN DC-300 SERIES II
CROWN PS-400
CROWN D-75
MARANTZ SM-17SA(モノBTL)
ラージモニター ALTEC LANSING 718A Monitor
(アルテック 604-8H 38cm同軸ユニット)
>> 詳細サイトへ
>> アルテックファンサイトby ash
セカンドモニター YAMAHA NS-1000 MONITOR
ミニモニター ALTEC 409-8E使用 オリジナルBOX
ALTEC 405-8H使用 オリジナルBOX ミニ620Bタイプ
サブモニター ALTEC LANSING 620B Monitor
(アルテック 604-8H 38cm同軸ユニット)
>> 詳細サイトへ
>> アルテックファンサイトby ash
ヘッドフォン AKG K 240・AKG K 271MkII・AKG K 140


Recording booth Equipment(録音ブース機材)

マイク NEUMANN TLM 103
RODE NT5
SHURE SM58・SM57
プリメインアンプ MARANTZ #1250
プレイバックモニター ALTEC ミニモニター8A
ヘッドフォン AKG K 272HD

Play Back Equipment(アナログ&CD再生機器)

アナログプレーヤー MICRO BL-91L(ベルトドライブ)
トーンアーム SME 3012R
カートリッジ ORTOFON SPU-AE
DENON 103
DENON 103R
フォノイコライザー Creek OBH-15
MCトランス audio-technica AT700T
CDプレーヤー MARANTZ CD-94 LIMITED
MARANTZ SA 8400
MARANTZ CD-72
D/Aコンバーター MARANTZ CDA-94 LIMITED

お問い合わせ、ご相談 TEL:025-211-2213
新潟県新潟市西区善久799番地2 オトノハコ株式会社
新潟県加茂市本町3-2 オトノハコ スタジオアッシュ