レコーディング
プライベート感覚レコスタ
ボーカリスト、楽器演奏者のための、小規模ながら高品質な録音を実現するレコーディングスタジオ。ノイマン・チューブ(真空管)コンデンサーマイクU67、世界的定番のU87Ai等各種マイクは追加料金なしで使用できます。
ミックス・マスタリング
プレミアムグレード機材
Pro Tools Ultimateシステム、ルパート・ニーブ・デザイン等プレミアムグレードのシステム&機材を完備。トランス内蔵のアナログ機材を通す音は豊かな倍音を付加、太さと存在感の際立つ音に仕上がります。
LIKE THE FIRST TAKE
「歌ってみた」も高音質で!
YouTube等で発表する際も、できるだけ高音質でアップしたいものです。THE FIRST TAKEでお馴染みのプロが使用するマイクやヘッドホンを完備していますので、カラオケ音源さえあればあとは思いっきり歌うだけです。
CD制作・アルバム制作
多ジャンルのCD制作実績
シンガーソングライター、ヒップホップ、フォーク、ポップス、クラシックから演歌まで、多ジャンルのCD制作、オリジナルアルバム制作を手掛けています。近年は配信と並行し最終形態として、そしてライブでの物販用途が見直されています。
音楽配信・著作権・JANコード
楽曲を世界中に届けよう!
Apple MusicやSpotify、YouTube Music等で全世界に発信しましょう!スタジオアッシュは音楽出版社として音楽著作権登録・管理をサポート、JANコードを発番、バーコードを生成できる事業者でもあります。
世界で唯一の音楽制作
鼻歌からでも曲に仕上げます
テーマソング、劇伴、映画音楽、BGM、サウンドロゴからオリジナルソングまで、幅広い分野、多くのジャンルの音楽制作を手掛けています。お問い合わせやプロジェクトのご相談など、お気軽にお声掛けください。
出張録音サービス
スタジオグレード機材を持ち出し
文化会館、ホール、学校体育館等でのピアノ、声楽、弦楽、合唱、吹奏楽等の生演奏を、スタジオグレードの高音質でレコーディング。コンテスト、オーディション、コンクール用高品質デモ音源制作も承ります。
PA音響サービス
明瞭且つ心地よい音を
コンサート、ライブ、音楽系イベントはもとより、プレゼンテーション、講演会、式典、披露宴、発表会、体育祭、学校行事等に於いて「音」の品質はとても重要です。新潟県内外150カ所以上の実績でお答えします。
プレミアムグレードのデジタル&アナログ機材
最高品質の録音、音源制作を実現するため、プロツールスの最上位版Pro Tools Ultimateシステム、ノイマンチューブ(真空管)コンデンサーマイク U67等、プレミアムグレードのデジタル&アナログ機材を完備。
ルパート・ニーブ・デザインマイクプリ等、高性能トランス内蔵のアナログ機材を通す音は豊かな倍音を付加し、より太さと存在感の際立つ音が特徴です。
オールインワンの録音&音楽制作サービス
高品質録音からボーカルトラックエディット、ミキシング、マスタリング、アレンジ、多ジャンルのアルバム制作、そしてCD制作、レコード制作、音楽配信、著作権登録、プロモーションまで全てがスタジオアッシュで完結します。
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ニーズに合わせたサポート
ボーカリスト、シンガーソングライター、楽器演奏者等様々な想いに寄り添い、豊富なノウハウを駆使してサポート。歌ってみたやファーストテイク用高音質音源収録もお任せください。ナレーション録りも対応。
小規模ならではの居心地の良い環境
スタジオ全体がフレンドリーな雰囲気で、アーティストが自分らしさを表現できる空間提供を心がけています。
初心者からプロまで歓迎
初めてスタジオ録音を考えている方には、特に丁寧かつ解りやすいサポートを提供しています。どんなことでもお気軽にご相談ください。
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初めてご利用をお考えの方向け30分間スタジオ無料体験見学会は随時ご予約にて承ります
出張録音に対応
ホール等でのピアノ、声楽、弦楽、合唱、吹奏楽、管打楽器等生演奏をスタジオグレードの高音質でレコーディング。コンテスト、コンクール用高品質デモ音源制作も承ります。
幅広い分野の楽曲・音楽制作テーマソング、映画音楽、劇伴、サウンドロゴ、よさこい、社歌等幅広い分野、ジャンルの楽曲制作を承っています。コマーシャルユースに限らず、鼻歌レベルからオリジナル曲、CD制作を実現することも可能です。
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音楽制作の様々な想いを実現するために、スタジオアッシュが全力でサポートいたします。お問い合わせフォームより、どうぞお気軽にご相談ください。
□所在地/〒959-1372新潟県加茂市本町3-2
JR信越線加茂駅から徒歩約6分、北陸自動車道三条燕ICから車で約23分
□駐車場/近隣に無料駐車場あり
Google Map
□営業時間/10時~19時
□スタジオ使用料(2024年9月版・税込・エンジニア込)
事前予約制
- 7時間コース 41,800円
- 5時間コース 33,000円
- 3時間コース 22,000円
□時間内で実施できること
- ボーカル・アコースティック楽器レコーディング
- トラックエディット(タイミング調整、ピッチ修正含む)
- ミックスダウン、マスタリング
- それぞれのサポート、ディレクション、プロモーションの相談、音楽配信の手順ご案内等
- 2mix音源ファイルのお渡し(Dropbox、ギガファイル便等またはご持参のUSBメモリ、SDカード、CD-R)
□延長の場合
- 1時間あたり5,500円(当日の延長はできる場合とお受けできない場合があります)
□キャンセル規定について
- スケジュール決定後、2〜6日前のキャンセルは50%、前日及び当日のキャンセルは100%の料金が発生いたしますのでご了承いただきたくお願いいたします。
□出張レコーディング・録音サービス
- 上記時間別料金に加え別途出張、機材費22,000円及び交通費を頂戴いたします。
- スタジオクオリティ機材&Pro Tools Ultimateシステムを持ち出し、ホール等でのピアノ、声楽、弦楽、合唱、吹奏楽、管打楽器、アンサンブル等生演奏の高音質録音
- コンサート、オーディション、コンクール、コンテスト、発表会の収録、及びそれらに向けたデモ音源制作も対応
- 時間内で簡易ミックス音源のお渡しまで対応いたします。
- 収録後の本格的編集、ミックスダウン 、マスタリング、CD制作は別途ご相談ください。
□CD制作、アルバム制作、作曲・編曲等音楽制作に関しては下記リンクページをご覧ください。
CD制作・アルバム制作
初めてのCD制作Q&A
作曲・音楽制作
※音楽配信につきましては現在TuneCore Japan様へご自身で登録するノウハウをお伝えしています。
□お支払い/当日現金又はPayPay
- 法人様の場合は後日お振込も可能(当月内)
□喫煙/ウエイティングルームのみで可
ご案内フライヤーPDF
初めてご利用をお考えの方向け、30分間スタジオ無料体験・見学会をご予約にて承ります。お気軽にお申し込みください。
Rock oN Company 主催
【全日本Wavesプラグイン・ランキング参加スタジオ紹介】
初めてスタジオレコーディングをお考えの方向けに、ポイントと録音の流れをQ&A形式にまとめてみました
DTMの普及で録音や音楽制作をご自身でやられる方も増えていますが、このコーナーではボーカル録音を高音質でスタジオ録音をしてみたい、というシンプルな設定でQ&A形式でポイントと流れをご案内いたします。
「歌ってみた」のボーカル録りはまさにこの流れとなります。
Q1
事前に必要なもの、ことはありますか?
A
カラオケ音源と歌詞はご自身のオリジナル曲であれ、カバー曲であれ必要です。
カラオケ音源はご自身で制作される方もいらっしゃいますし、最近はYouTube等で配布している、または購入したものをお持ちになる方も多いです。もちろん一からカラオケ音源制作を承ることも可能です。
できればMP3ではなく、WAVやAIFF等の非圧縮の音源を入手されることをお勧めします。音源は事前にギガファイル便等のファイル転送サービス経由で送っていただくか、当日USBメモリやCD-R等のメディアでお持ち込みください。
その際に歌詞もワードやPDFで一緒にお願いします。
さらに、クリック音を出すためテンポ(BPM)をお知らせください。これは、録音時にクリック音を一緒に聞いてテンポ感を把握しやすくするためと、例えば頭から歌が入る場合など無音時にテンポをとりやすくするためです。(わからない場合は結構です)
また、目指すアーティストや楽曲を教えていただけますと事前にイメージの共有ができてありがたいです。
そして、何よりも大切なのはリズム、音程を把握してきちんと歌える状態になっていることです。歌えていない状態で録音ブースに入って練習をするのは時間とお金がもったいないことになります。
※もちろんそれも含めてのニーズはありますが。
さらに付け加えたいのは、録音当日の体調を万全にしておいていただきたいことです。喉の調子もそうですが、連続で集中して歌うのは結構体力を消耗するものです。当然私たちも同じく万全で臨みますよ!
Q2
1曲あたりどのくらいの時間をみれば良いですか?
A
そうですね、その人によってかなり差がありますので一概には言えません。とは言え、それでは答えになりませんので、経験上ごく一般的にということでお答えしますと、かなり歌えているということでしたら3時間、まあそうでもないけれど、ということでしたら5時間、余裕を持って過ごしたいということでしたら7時間、といったところかと思います。
ただし、その時間内においてはボーカル録音後にタイミング調整、ピッチ調整、ミックスダウン 、最終的なマスタリング等の編集作業が必要で、上記時間にはそれらを含むということをご認識いただきたいと思います。
以降に流れをご案内しますが、限られた時間でいかに完成度の高い音源をお渡しできるかは開始前の打ち合わせで意思疎通を図り、時間配分をきちんと行い、効率よく進めることが大切になります。
Q3
当日はまずなにから始めますか?
A
最初に手短に打ち合わせを行いたいと思います。
音楽的な趣向や目指すところをお聞かせいただき、音源の用途(配信用、YouTube用、CD用など)をお聞かせください。
音源と歌詞の確認、テンポ、キー、曲の構成を確認させてください。
そして実際に録音に費やす時間と、ミックス等の作業時間の割り振りをご相談させてください。
Q4
実際の録音の流れはどんな感じで行いますか?
A
・ブースに入っていただき、マイクの高さ、位置などを調整しヘッドフォンを装着していただきます。
・マイクのレベル設定を行いますので、マイクに向かって声を出していただき、確認が取れましたらオケ、クリックをヘッドフォンに返していきますので、気持ち良く歌えそうなそれぞれの音量をお伝えください。
・試しに通して歌っていただきますが、その間も都度調整しますのでバランス、大きい、小さいをお伝えください。また、声にリバーブを少し足すと歌いやすいという方は多いですので、その加減も含め良い感じになりましたら本番録りを行います。ヘッドフォンを装着して歌うのは、最初は違和感があるかもしれませんが、ほとんどの方は比較的はやく慣れる、とおっしゃています。
・最後まで通して歌うのが良いという方と、1番だけとか、サビだけとか、分けて歌うのが良いという方もいらっしゃいます。お好みで進めていきます。納得がいくまで何度でも、どの箇所でも歌い直しは可能です。
・その間、ヘッドフォンだけではなく、ブースを出てスピーカーで聞き直したり、気分転換の休憩もご自身のペースでおっしゃってください。
・これで良い、というテイクを基準に、なおも気になる細かい部分を歌い直したり、こちらで微調整したりして、ボーカルトラックを完成させます。
・コーラスを入れる場合は、この後上記手順で行います。
Q5
録音が終わった後はなにをしますか?
A
・ボーカルトラックのノイズ除去、タイミング、ピッチの確認等を行い、必要に応じて調整作業を行います。
・オケとボーカルトラックをミキシング〜用途に応じたマスタリングを行い、確認していただき、ご要望がありましたら修正作業を行います。
・完成音源をギガファイル便で送付、またはご持参のUSBメモリ等でお渡しいたします。
・最後にご清算をお願いします。
Q6
まだよくわからないところがあるのですが?
A
実際にやってみないとわからないといった面もあろうかと思いますが、不明な点、不安な点、こんなことをきいても良いのだろうか?という内容でも結構ですので、是非以下よりお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。
笠原 厚浩
Atsuhiro Kasahara
ミュージックコーディネーター
作曲、ギター、レコーディング
都内で三宅伸治氏(元MOJO CLUBリーダー、忌野清志郎バンドギタリスト)と活動を共にした後、作詞家・シンガーソングライターshuとのユニット「slow」を結成、1995年以降3作のCDをリリース。
レコーディングスタジオを運営、フルート奏者笛人本宮宏美のプロデューサー、ギタリスト、コンポーザーとして13作のアルバムを制作。
スタジオご利用の皆さまへ音楽制作から配信、CD制作、音楽著作権分野、プロモーション関連まで様々な知見とノウハウを惜しみなくご提供させていただきます。
寺尾 敬博
Takahiro Terao
サウンドプロデューサー
作曲、編曲、ベース、レコーディング
ロックバンド「sun's company」のベーシストとして、北島音楽出版よりメジャーデビュー、2枚のアルバムをリリース。
ロック系を中心としたアーティストの他、アイドルからよさこい、演歌まで幅広いジャンルの作曲家、アレンジャー、レコーディングエンジニアとして活動。
フルート奏者笛人本宮宏美全アルバムのサウンドプロデューサー、ベーシスト、コンポーザーを務め、映画音楽、劇伴も手掛ける。
レコーディング・音楽制作に携わった楽曲は通算500曲以上にのぼります。
Control Room
Avid Pro Tools Ultimateシステム NEUMANN & GENELECモニタースピーカー
コントロールルーム
アーティストの想いが見えるプレイバック環境
ハイレゾ対応マルチトラックフルデジタル録音環境、最上位版Avid Pro Tools Ultimate(旧HD)を採用。
モニタースピーカーは、サブウーファーを追加したノイマン最新機種を採用。正確な音場アライメントを施し真のフラット環境に調整済み、正確な音が見えるモニタリングを実現しました。
一方、マイクプリ、コンプレッサー等プレミアムグレードのアナログ機材を効果的に駆使、上質なトランスを通すことによりナチュラルかつ存在感のあるサウンドメイクを施します。
Recording Booth
マイクはノイマンU67、U87Ai、ロイヤーR121等お好みに合わせてチョイスできます
レコーディングブース
アーティストの魂を完璧に受け取る環境
遮音、防音された独立レコーディングブース内でヘッドホンを装着し、録音を始めます。
Avid Pro Tools Ultimate採用により、遅延がほとんどないレイテンシーフリーのモニター環境で、音楽表現に100%集中できます。
アーティストの魂を受け取るマイクはドイツノイマン社史上最高峰の一つ、チューブ(真空管)コンデンサーマイクU67の他、レコーディングスタジオの世界的定番機種ノイマンU87Ai等がスタンバイ、お好みに合わせたチョイスが可能です。
それらは世界で300台のみ限定販売されたルパート・ニーブ・デザイン5025 Dual Shelfordマイクプリアンプ(HA)を通してアーティストの表現をより緻密に送り出します。
コンデンサーマイクは常にベストコンディションで使用していただくため、常時デシケーター(防湿庫)保管しています。
Analog Record
アナログレコード
休憩の合間にアナログレコード鑑賞はいかがですか?
往年のジャズからビートルズ時代をモニタリングしてきたアルテック604モニタースピーカーは、15インチウーファー同軸タイプ。
ベルトドライブレコードプレーヤー、管球式フォノイコライザー、カートリッジはオルトフォンSPU-AE。
アナログレコード盤制作も承りますので、ぜひお問い合わせください。
Meeting Space
ミーティングスペース
入り口扉を入ってすぐの場所はミーティングスペースです。
こちらの場所以外は禁煙となります。
Avid Pro Tools Ultimateシステム&プレミアムグレードアナログ機材
DAW | Avid / Pro Tools Ultimate |
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インターフェイス | AVID / Pro Tools | Carbon Hybrid Audio Production System |
ミキシングコントローラー | Avid / Artist Control |
アナログミキサー | SSL / SiX |
アウトボード | RUPERT NEVE DESIGNS / 5025 Dual Shelford Mic Pre マイクプリアンプ |
モニターコントローラー | Heritage Audio / RAM system 2000 |
モニタースピーカー | NEUMANN / KH80 DSP + KH750 DSP
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ミニモニター | ALTEC / 405-8H (4インチフルレンジ)オリジナルBOX ミニ620Bタイプ
SONY ZS-M5 |
パワーアンプ | CROWN / DC-300 SERIES II |
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パワーコンディショナー | FURMAN / PL-8C |
ヘッドホン | beyerdynamic / DT990PRO YAMAHA / HPH-MT8 SONY / MDR-M1ST 他 |
プラグイン | ANTARES / Auto-Tune 他 LiquidSonics / Cinematic Rooms UAD / LA-2A Classic Leveler Collection 他 |
NEUMANN U67, U87Ai, KM184 etc.
チューブ(真空管)コンデンサーマイク | NEUMANN / U67 Set |
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コンデンサーマイク | NEUMANN / U87Ai 他 |
ダイナミックマイク | 横浜マイクロホン / sakura SHURE / BETA 57A |
DI | COUNTRYMAN / TYPE85 |
ヘッドホンアンプ | RUPERT NEVE DESIGNS / RNHP |
モニターヘッドホン | SONY / MDR-M1ST SONY / MDR-CD900ST SONY / MDR-7506 YAMAHA / HPH-MT8 AKG / K272HD AKG / K271 MK2 |
モニターコントロール | iPad(Avid Control) |
レコードプレーヤー |
MICRO / BL-91L(ベルトドライブ) |
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トーンアーム | SME / 3012R |
カートリッジ | ortofon / SPU AE |
フォノイコライザー | CUSTOM / マランツ#7Type管球式 12AX7 NF型 |
MCトランス | Jorgen Schou / JS TYPE 0.32M NO.41 |
CDプレーヤー | DENON / DN-961FA + BU207 |
ミキサー(プリアンプ) | SSL / Six |
パワーアンプ | CROWN / DC-300A SeriesII |
スピーカー | ALTEC / 718A Sudio Monitor Speaker(604-8H +718A) (620Bモニターのブラックフロントバッフルタイプ) アルテック 604は15インチウーファーに2インチコンプレッションドライバーを貫通させた同軸スピーカーユニットで、1945年から様々な改良を加え1980年代まで生産され、当時世界で最も採用されたスタジオモニターユニットと言われました。
↓1980年代にはじめた資料的意味も含めたアルテック 604のサイトです |
アコースティックギター | Gibson / Hummingbird 1964年製 |
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エレクトリックギター | Fender / Telecaster Custom 1976年製
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キーボード | KORG / SV-1
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〜入り口は向かって右奥です〜
新潟県加茂市本町3-2